プロテインとBCAAの違いとは?それぞれのベストな摂取タイミングについてご紹介!

f:id:hutahito:20190522000103p:plain

ダイエットブーム到来?

暖かくなってきて、最近のダイエットブーム到来なのか
ジムで身体を鍛えている人が結構増えてきているなと思うようになりました。

と、言いますのも実は私もジムに通ってまして、週1~2で筋トレに励んでます!

実は私、一昨年の12月に85キロあってめっちゃ太ってたんですが…
現在は75キロまで落とし、筋肉量も当時よりも3キロほど増えました!ジムで筋トレした効果サマサマだと思ってます。

食生活も見直したこともあるんですが、それだけだと筋肉も落ちると考えてジムに行くことを決意しました。脂肪だけ落として、筋肉は残す(増やす)って結構大変なんですが…

今回のテーマでもあるプロテインと最近注目されているBCAAと呼ばれるサプリメントの摂取タイミングについて学んだ効果もあり、筋肉を増やせたと思ってます。

今回はこの2種の摂取タイミングについてご紹介しようと思います。

 スポンサーリンク

Tadacoin コインをお得に貯める・無料でお小遣い稼ぎできるポイントサイト

そもそもBCAAってなんぞ?プロテインとの違いについて

Crossfit, ã¹ãã¼ã, ãã£ãããã¹, ãã¬ã¼ãã³ã°, éå, éåé¸æ, è¥ãã§ã, å¥åº·, é©å

BCAAは(Branched Chain Amino Acids)の頭文字を取り、タンパク質に含まれるアミノ酸の中でも筋肉に深く関わる要素だけを取り入れたものを表します。

これだけ聞くと「同じでは?」って思ってしまうんですが、
プロテインは分解してアミノ酸に分解される前のものであり、BCAAはその中のアミノ酸を直に吸収するものなので、厳密には変わってきます。

例えると、プロテインは色んな野菜が入ったサラダで、BCAAはその中で最も栄養価の高いブロッコリーを素早く吸収するために細かく砕いたものだとイメージした方がわかりやすいと思います。

野菜もちゃんと咀嚼しないと栄養の吸収率が下がると言われてますが、プロテインとBCAAでも同じようにどのタイミングで取った方が良いのか分かれてきます。

スポンサーリンク

BCAAとプロテイン ベストな摂取タイミングとは?

 

これからジムや運動する方も多いと思いますので、大きく「運動前」「運動中」「運動後」の3パターンに分けて摂取タイミングを紹介したいと思います。

■運動前(運動30分前)

 BCAA

■運動中

 BCAA

■運動後

 プロテイン

 

BCAAは前述の通り、筋肉に関わりのあるアミノ酸をダイレクトで吸収できるため、運動する直前~運動中が一番ベストです。

また、BCAAは運動中にこまめに吸収した方が良いので、水で溶かすタイプのサプリをボトルで持ち歩いた方が良いと思います。
アマゾンでも運動中に飲んでも少し酸っぱいですが後味スッキリの粉末サプリを500mlの水筒に入れて運動してます。

【海外直送品】Scivation Xtend BCAA 90杯分 (レモンライム)

【海外直送品】Scivation Xtend BCAA 90杯分 (レモンライム)

 

運動後はプロテインです。
筋肉は一度筋肉細胞を破壊してから再生することでより筋肉細胞を増やします。そのため、吸収力の高いBCAAよりもプロテインとして取る事で、筋肉の回復をサポートしてくれる訳です。また、筋肉の回復には糖質も大事なので、甘めのプロテインをオススメします。

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

 

 最近は面倒くさくて家に帰ってからプロテインを飲んでますが、筋肉付けるぞ!と意気込んでた時はシェイカーにプロテインを入れてジムに持参し、運動後にジムのウォータサーバーに水を入れて飲んでましたw

就寝前起床後など私生活にプロテインを飲もう

f:id:hutahito:20190521234615p:plain

プロテインは私生活でもグイグイ飲んだ方が良いです。タンパク質が就寝中に分泌される成長ホルモンをサポートしてくれます。

更に、甘い物食べたいなーとかもっとご飯食べたいと思うのは実は脳が「タンパク質欲しいー!」って思ってる事が原因です。それを補うためにプロテインを飲むことで間食やご飯のおかわりなど防ぐ事にも繋がりますよ!

皆さんも露出が多くなる夏に向けて運動し、美ボディを手に入れるためにサプリメントを効率よく摂取しましょう!

でわでわ

スポンサーリンク