【驚愕】誤ってブテナロックで洗顔してしまったので成分調べてみた結果

洗顔のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

本日、非常に残念なことに誤って洗顔に足洗い用のブテナロックを使ってしましました。
洗顔も足洗いもお風呂の時に一緒に洗うというズボラな正確が仇となりましたね…風呂入っている時にボーッとしてて

シャンプー→洗顔ソープで洗顔→ボディソープで身体を洗う→ブテナロック洗顔→泣き崩れる

っていう下剋上かましてしまったが故、ショックが隠せません。

顔と足じゃぁ真逆だろうがというツッコミは置いといて
足の臭いや殺菌を目的としているブテナロックを顔に塗って問題ないのか?という成分としての不安にかられ、溺死寸前で顔面にシャワーを当てながら洗顔ブテナロックの成分について調べてみました。

洗顔ソープの主成分について

 私が使ってる洗顔ソープはコチラです。

主成分:イソプロピルメチルフェノール、グリチルリチン酸ジカリウム

 い、イソプロピルp…?、グリルチキン?

どっちも全然聞いたことない名前で湯冷めしそうです。

イソプロピルメチルフェノールとは?

f:id:hutahito:20200827223955p:plain

特徴:広範囲の殺菌性
各種の細菌、酵母、カビ類等にマイルドに作用します。
(試験管内で広範囲の抗菌・抗真菌スペクトル(O-157MRSA、セラチア、水虫(白癬菌))も有します。)

え!?こいつも殺菌成分なの!?
そりゃニキビ菌も細菌なので殺菌成分が入ってるのは当たり前ですよね。
この成分はアクネ菌というニキビ菌の殺菌に主に使われているので、洗顔ソープには多く含まれている成分のようです。
一番驚きなのは水虫にも聞くんですね。てことは普通に水虫に悩んでる方はこの洗顔ソープ足に塗れば解決するのでは…?

グリチルリチン酸ジカリウムとは?

Amazon | 味の素 GX369 グリルチキン(ソルト) 720g(6個入)【冷凍】 | 味の素 | 冷凍惣菜 通販
スキンケアや風邪に効果的!グリチルリチン酸ジカリウムってどんなもの? | 自然派コスメのモーガンズ mogans

グリチルリチン酸ジカリウムは「甘草」に多く含まれる。
英語では「Licorice」と書くマメ科の植物で、中国、ロシア、中央アジア、中近東、欧州などに自生する多年生植物です。

特徴
・ 抗炎症、抗アレルギー作用
  - アラキドン酸代謝経路阻害作用
  - 肥満細胞からのヒスタミン遊離抑制作用
    (ヒアルロニダーゼ活性阻害作用)
・ 敏感肌症状改善作用
  - NGF(神経成長因子)mRNA発現抑制作用

色々書かれていますが、主な成分としては敏感肌の症状の改善肌荒れの改善を目的としているようです。
こっちは洗顔ソープだし、そうだよな。っていう感想しかないですね。

ブテナロックの主成分について

 こちらが足洗いで使ってるブテナロックです。
夏場なので、蒸れやすい足の臭いの元となる細菌を殺菌するために購入したものです。

決して水虫だから買ったという事ではありませんので、誤解なきよう。

 主成分はコチラです。

主成分:サリチル酸、グリチルリチン酸ジカリウム

 こっちもグリルチキン入ってるんか!!??

確かに殺菌作用としてはグリチルリチン酸は広範囲の殺菌作用に効くとのことで、入れておきたい成分でありますね。
ということでサリチル酸について調べてみました。

サリチル酸とは?

f:id:hutahito:20200827223929p:plain

サリチル酸の作用により、角化した皮膚と一緒に角質層に多く存在する菌などを除去する薬

特徴
皮膚の角質を軟化させる作用や、水虫の菌(白癬菌)をおさえる作用

 具体的には皮膚を柔らかくし、角質にいる細菌を殺菌する役割を持っているみたいですね。

 まとめ

色々調べましたが結果を踏まえて分かることは

  • ブテナロック洗顔ソープはどちらも細菌を殺菌するための同じ成分が含まれている
  • ただし、ブテナロックは足洗いに特化し、硬い皮膚を柔らかくする成分が入っているので元々柔らかい顔の肌には向いていない
  • ブテナロック洗顔として使うのは顔の皮膚をフヤケさせる可能性があるので使うのはやめよう

洗顔してからしばらく時間が経ちますが、皮膚がヒリヒリするとか違和感は特に無いです。
だからといってずっと使っていると皮膚を刺激しすぎて痛める可能性があるのでこれ以降は誤っても使わないようにしようと思います。

みなさんもお気をつけ下さいね!!