今流行の食事制限ダイエットに潜む罠!気をつけて置きたい事とは?

ããã¤ã¨ãã ã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæããã¤ã¨ãã ã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

最近のダイエットとして、糖質制限ダイエット、炭水化物抜きダイエットなど食事に注目したダイエットが増えてきていますね。ただ、食事制限ダイエットには罠があるよって話を今回紹介したいと思います。

炭水化物抜きダイエットは成人病リスクを高める

白米やパンなどの炭水化物を抜いた代わりに肉などコレステロールの高いものを多く摂取すると、腎臓、血液血管、心臓に多くのダメージを与えてしまいます。更に、消化に時間がかかり消化不良を起こし悪玉コレステロールを増やしてしまう危険もあります。

全体の消費カロリーの大半は”基礎代謝

食事制限をすることによって基礎代謝を下げてしまう恐れがあります。全消費カロリー中、基礎代謝が占める割合は何と約60%ほど!最初は食事制限で体重を落とせても、基礎代謝が下がってしまい、徐々に制限ダイエットの効果が実感出来なくなってしまいます。

食事制限ダイエットがリバウンドにつながる罠

更に大きな罠として、基礎代謝の低下により、制限ダイエット実施前より全体消費カロリーを下げてしまいます。結果、制限ダイエットをやめ、いつも通りの食生活に戻ると消費カロリーよりも摂取カロリーが上回り、リバウンドに繋がってしまう事も!

恐ろしいですね。。。

筋トレもして基礎代謝を下げない取り組みを!

食事制限もほどほどが大事ですが、やはり基礎代謝を下げないことがダイエットを持続していくうえで大事です。
そのためには筋トレして基礎代謝を高めていきましょう!

実は私も一昨年の12月は体重が87キロもあって滅茶苦茶太ってました…今は筋トレと食事制限(意識する程度ですが笑)の併用で74キロまで減量に成功し、リバウンドもなく維持できています。

今度は自分のダイエット経験と筋トレ関連の情報を出そうと思います。