不眠に効果あり!睡眠の質を改善する3つの方法を紹介!

ãè·¯ä¸ã§çç¡ããç«ã

もうすぐ夏ですね。
その影響で寝苦しく感じたり、仕事のストレスで寝付きにくく、不眠や睡眠が浅いと感じる事ありますよね…。

私も、以前仕事とプライベートで多忙な時期が重なり、休日も十分な睡眠も取れず、結果として体調を崩した…事もあります。

そこで、睡眠の質を飛躍的上げる3つの方法を皆さんにご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

私が過去に体験した不眠の状況について

先ず、私が過去の不眠状況などについて簡単にお伝えしたいと思います。 お恥ずかしながら、睡眠の質が改善する1年程前まで

僅かな音や光がある状態じゃないと不安で眠れない…

という事がありました。
不安を紛らわすため、テレビの光と微かな音が流れている事で安心して眠ると言う生活を送ってました。
テレビはオフタイマーを付けておくんですが、寝付けないと感じる時、今度はテレビがオフタイマーで消えてしまうんではないか?という事が気になって仕方なくなって寝付けない…という睡眠の負の連鎖が続いてました。

睡眠の質としては最悪で、人は眠ってても明かりや音を感じ取るので睡眠を阻害します。更に寝てもテレビのわずかな音と光で睡眠の質をガクッと低下させます。

当時はこれが原因だと分かっているものの、暗闇や無音だと不安になって寝れなくなるんです。その状況から睡眠の質を上げた方法についてこれからご紹介します!

1.アイマスクと耳栓の着用

ãã¢ã¤ãã¹ã¯ããã¦ä»®ç ãåãç·æ§ãï¼»ã¢ãã«ï¼è¤æ²¢ç¯¤ï¼½

コレは私だけでは無いと思うのですが、「私の眼の前にあるテレビが付いている安心感」があれば実は明るさと無音による不安はだいぶ解消されるんです。
そのため、先ず試したのは耳栓とアイマスクの着用です。
これ、凄く効果があって、自分の外の環境ではテレビが付いている状況のものの、アイマスクと耳栓によって音と光をシャットアウトして眠れるんです!
この不安感が分からない人にとっては「馬鹿だなー」って思われますが、同じ様な不安感を抱えてる人にはコレは非常にオススメです。
これによって、睡眠の質は上がったのと環境としてはテレビはついてるものだと思ってますが、アイマスクと耳栓でその状況は確認できないので、寝ることに集中できます。

アイマスクと耳栓はどちらもアマゾンで買ってるので、一応掲載しておきます。

■耳栓

アイマス

PROTAGE 天使のシルクアイマスク

PROTAGE 天使のシルクアイマスク

 

夜が不安な方にテアニンサプリ!

2.アシュワガンダ、メラトニンなどサプリメントの摂取

f:id:hutahito:20190513234845p:plain

こちらはサプリメントにより睡眠導入と睡眠の質を上げる方法です。
アイマスクと耳栓を付けてもテレビが付いてる不安感をシャットアウトしてくれますが、根本的な睡眠の質改善にはつながらないです。
なので、不安感を取り除いてくれるアシュワガンダとGABA睡眠の質を向上してくれると言われるメラトニンをサプリで飲んでます。
病院で貰う睡眠導入薬とは違うので、副作用は殆どありません。

個人的にはアシュワガンダが睡眠導入として非常に効果的です!
今まで感じてた寝る前の不安をやんわり取り除いてくれるため、始めはテレビが付いてないと眠れないから、豆電球さえ付いていれば良いかな…ってなり、今は完全な暗闇でもぐっすり眠れるようになりました。

更にメラトニンも効果があり、飲んだ日は大概、え!もう朝!?って思うくらい深い睡眠を感じられます。
注意点としては次の日が早く起きるなど6時間未満の睡眠しか取れない場合は、メラトニンが体内に残って眠気が残ったり、場合によっては起きたい時間に起きれないかもしれないので、7時間は睡眠を確保できる時に摂取する事をオススメします。

私が使ってるサプリメントも掲載しておきます。

■アシュワガンダ

jp.iherb.com

メラトニン

iherb.co

L-テアニン7,200mg配合【NEMLINA(ネムリナ)】

3.瞑想

ç·©å, ã¨ã¬, çæ³, èªç¶, æ¥å½ããã®è¯ã, å¤, ä¼æ¥, æ®ã, ç©ãããª, éããª, 女æ§, 女ã®å­

私としては瞑想を続けられる方でしたらこの方法が一番だと思います!
瞑想を継続した事により、サプリメントも必要だと思う時以外は何も無くてもぐっすり眠れる様になっています。

過去の記事でも瞑想の効果について紹介していますが、今まで浅い睡眠で7時間以上寝ないと翌日のパフォーマンスが著しく下がってたのですが、今は6時間程度の睡眠でも仕事で眠気に襲われる事もなく、集中して仕事に励む事が出来ています。 

square-megane.hatenablog.com

▲こちらの記事で私が使ってる瞑想アプリや瞑想の方法についてご紹介しているので、興味のある方は是非読んでみて下さい!

皆さんも過去の私の様に睡眠でお悩みでしたら、是非この3つの内、好きなもので良いので、取り組んで見て下さい!
もし、この方法で改善したー!って方がいたら報告してくれると嬉しいです♪

スポンサーリンク