【リアル脱出】「ある刑務所からの脱出」は10分以内でできるカップルにオススメの謎解き!

f:id:hutahito:20190511122310p:plain

先日記事で上げた「絶望トイレからの脱出」に続き、東京ミステリーサーカスで随時実施している「ある刑務所からの脱出」にも参加してきました!

今回もネタバレしない範囲でイベントの感想について触れていきたいと思います。

 

▼過去記事 

square-megane.hatenablog.com

スポンサーリンク

イベント情報

1.概要

  • チーム人数:1~2人

  • 制限時間:10分

  • 所要時間目安:20分

2.ストーリー

あなたは無実の罪で、絶対に脱獄不可能といわれる「ミステリー刑務所」に収監されてしまった。
処刑の日が迫る中、仲間である情報屋から、あるタレコミを受ける。

「今日の深夜に10分、たった10分だけ脱獄のチャンスが訪れるってウワサだ。
そのスキに独房から脱出しろ。明日にはお前の死刑が執行されちまう。 これが唯一のチャンスだ……!!」

あなたはこの刑務所内に仕掛けられた謎や暗号を解き明かし、
この絶望的状況から脱出できるだろうか。

感想

 今回は無事脱出に「成功」しました!

今回の脱出ですが、事前にLINEで不定期に出題される「エニグマくん」で頭を柔らかくしたこともあり、7分ほどで脱出できました!

絶望トイレと比較しても謎解きの量も少なく、10分という短い時間ですが、1問1問落ち着いて取り組める余裕があるように感じました。
なので、慌てることなく、1問1問取り組めば結構簡単に脱出できると思います!

ちなみに…

私が参加した回は私と友人のペア以外にカップル1組がいました。
牢獄はカップルチームと隣の牢獄に入ってたんですが

めっちゃ声聞こえる…

私のチームの方が先に謎解きを進めていたので、ネタバレなど謎解きに影響は無かったんですが

「あ~!この謎、○○○なんだね~!△△くんすごぉ~い!」

なんだこれ

めっちゃ謎の答え聞こえるし、彼氏の名前も丸わかりだよ!

彼氏さんの名前も謎解きに使うのか?というレベルではっきり聞こえました…

結果としてカップルは10分以内で脱出は出来なかった様ですが、私達よりカップルとして十分楽しんだと言う感じが伝わってきました。

試合に勝って勝負に負けたとはこの事か…

ゲーム自体は10分でサクッと始められるので、デート中に少し時間がある時に遊んでみては如何でしょうか?
SCRAPなのかと思う位難易度はかなり低めですが、雰囲気や謎解きはSCRAPを感じる解きごたえのある謎なので、初心者にオススメですよ!

更に、脱出成功して「#刑務所脱出」とツイートするとコチラがもらえます。

f:id:hutahito:20190511122113p:plain

中に新たな謎問もあるので、また二人で謎を解くのもいいですね♪

また、近い内に別の謎解きに参加するので、その時にまた記事にしようと思います。でわでわ!

▼「 エニグマくん」が気になる方はコチラ!

エニグマくんのtwitterをフォローしよう! LINE@でエニグマくんからの暗号を解こう!