瞑想時間がもうすぐ500分を突破するので実感した瞑想効果について紹介!

f:id:hutahito:20190503230818p:plain
今年の2月末から毎日就寝前の10分間を瞑想を習慣付けるべく、間もなく合計瞑想時間500分を迎えます!

何してもなかなか習慣化せず、3日坊主な私ですが、意外と意識せずとも続けられてるので、結構オススメです。
今回は瞑想による効果や500分やってみて私が実感した事、更に私が試している瞑想のやり方について紹介したいと思います。

■瞑想ってどんな効果が期待できるか

ダイエットやサプリメントなど論文を用いて紹介しているパレオさんやメンタリストのDaigoさんも瞑想は良いよ!って紹介してるので、既に瞑想による効果をご存知かと思う方も多いと思いますが、ざっくり瞑想の効果について紹介すると下記のような効果があると言われています。

・メンタルが改善される(不安や鬱に効く)
・気持ちがポジティブになる
・注意力がアップする
・集中力がアップする
・記憶力がアップする
・睡眠の質が改善する

っと言う感じでかなり良いこと尽くしだよっていう効果が期待されてます!こりゃやるっきゃナイトですよね。

瞑想、マインドフルネスに。 LUCAS

■瞑想始めたきっかけ

瞑想自体は始める前は大分「胡散臭いなぁ」って感じがして中々始められなかったんですが、仕事の繁忙期で大変だった事もあり、リラックスして落ち着く時間が欲しい!って思いで何も効果なくても、とりあえず試してみよっていう軽い気持ちで始めました笑
瞑想始めた人は私よりも大分深刻な思いをしてて藁にもすがる思いで始めた方も多いと思います。そうなるまで瞑想は面倒だしやらなくていいや~って思う人が大半だと思いますが、

今から始めた方が絶っ対いい!

って断言します。瞑想で実感した効果について後に書きますが、実感するまで大分時間がかかるので、早めに習慣化して今から生活改善に取り組んだ方が良いです。

■約500分瞑想をやってみて実感した効果

2月末から毎日10分程度の瞑想をほぼ毎日。できる日にやってきました。
先程、効果を実感するまで大分時間がかかったと書きましたが、過去の私と比較して「今思えば確かに良くなったかも?」っていう程度の効果の実感が多いのです。瞑想で期待できる効果を5つピックアップしましたが、今自分が実感している事についてそれぞれ紹介したいと思います。

・メンタルが改善される:×
 元々メンタルはやられてないので改善したっていう実感はないです。
・気持ちがポジティブになる:○
 仕事やプライベートで落ち込んだ事でも瞑想をしているお陰か、一旦鼻呼吸して落ち着くのが癖になり、前向き考える事が多くなった気がします。
・注意力がアップする:○
 瞑想前もそんな忘れ物する頻度も多くないですが、別のカバンに入れた財布を家を出る前に思い出したり、仕事中の誤字や連絡忘れなどは少なくなった気がします。
・集中力がアップする:○
 プチ断食など朝御飯を食べてない事もありますが、午前中はかなり仕事に集中できるようになりました。集中してお昼迎えるまでが体感的に短くなった気がします。また、午後もお昼食べた影響で死ぬほど眠気に襲われる事もなくなった気がします。
・記憶力がアップする:△
 
記憶力が上がった気は正直しないです。何気ない会話の内容を覚えてて得した事はありますが、それが瞑想の効果なのかと言われれば微妙な感じです…笑
・睡眠の質が改善する:

 これが瞑想の効果として一番実感した部分です。今まで寝ても寝たり無いなぁって思う事が多かったんですが、そう思う事が少なくなりました。また、7時間以上の睡眠時間を確保しないと翌日のパフォーマンスに著しく影響してたのですが、6時間睡眠でも瞑想前と比較してパフォーマンス低下を感じなくなりました。睡眠前の瞑想だからかもしれないですが、睡眠の質が上がったのは嬉しいですね。

■瞑想のやり方と使用しているアプリについて

私が実践している瞑想のやり方について紹介します。
まず、私が瞑想で使っているアプリですが、メンタリストDaigoさんが開発に携わっているという「メントレ」を使ってます。
正直瞑想する時にアプリがなくても良いんですが、メントレの特徴として
・リラックスBGM6種類収録(浜辺、雨音、焚き火などのBGM)
・ 瞑想カレンダー機能
・カメラ機能を用いた心拍数(瞑想に集中してるか)の測定
など瞑想をサポートしてくれる機能が充実しており、瞑想した時間とカレンダーで表示されるのはモチベーション維持にもなります。
広告が表示されますが、全ての機能が入って無料なのでオススメです!

メントレ(メンタルトレーニング)

メントレ(メンタルトレーニング)

  • keigo matsumaru
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

また、やり方ですが、この「メントレ」アプリ内でパレオさんが紹介している瞑想を取り組んでます。姿勢含めて瞑想の流れとしては

1.胡座(あぐら)をかく状態で背骨をまっすぐできる様に少し固めのクッションに座り胡座をかく姿勢を取る。
2.膝の上に両手を乗せる。手のひらを上にして親指と人差し指が付くか付かないかくらい距離を維持する。
3.姿勢が整ったら、鼻呼吸でゆっくり(4~6秒)空気を吸う。イメージとしては鼻から器官に入り肺に空気が流れて送り込まれていくのを感じならが鼻呼吸をします。
4.これ以上吸えないと思ったら呼吸を止め、肺に入った空気が肺に充満しているのを感じます(これは2秒くらいでOKです)
5.肺に溜まった空気をまた器官から鼻に流れ、吐き出されるのをイメージしながらゆっくり(これも4~6秒程度)鼻から息を吐き出します。
6.肺が萎んでいくのをイメージして、これ以上空気が出ないって所まで吐き出します。
以降3~6を繰り返します。

以上です。思ったよりも簡単だと思います。
しかし、この瞑想で一番大事なのは呼吸以外の事を考えない事です。瞑想をやると実感しますが…

びっくりするほど雑念が出てくる!

今日あった仕事の事やプライベートの事、何なら今日食べたご飯の内容など普段思い浮かばない事も瞑想している時に頭の中から出てきます!笑
正直500分瞑想している私も、今でも全然雑念が出てきます。
雑念はもう何しても出て来るのですが、何よりも大事なのは雑念から瞑想のイメージに戻すことです。これが瞑想に集中し、効果を発揮する部分でもあると個人的には思うくらいに大事です。

どうでしょうか?
今回の記事を読んで少しでも瞑想に興味を持って頂けたら幸いです。
私も継続して瞑想を続けていきますので、また新たな発見があれば記事にして紹介しようと思います。

瞑想する空間を演出するヒーリンググッズもオススメ!

LUCASさんにて瞑想するのにピッタリなキャンドルやディフューザーの他に部屋をリフレッシュする浄化スプレーなどが販売されていますので、これから始める方にも瞑想グッズで空間から演出するのもオススメします!

瞑想、マインドフルネスに。 LUCAS

スポンサーリンク