【サバゲー未経験者向け】手ぶらでも参加可能なサバゲーの魅力と初心者オススメフィールドをご紹介

みなさん、サバイバルゲームって遊んだことありますか?

サバゲー経験について私の周りの友達に聞くと「”興味はあるけど”遊んだことない」っていう返事が殆どです。

 
遊ばない理由について「グッズ揃えるの大変そう」「痛そう」「2~3人の少人数では利用できなそう」っていう回答が目立ちました。
そこで、今回はサバゲーを遊んだ事が無い人向けにその点の疑問について触れ、興味から参加しようって思って貰いたいなと思い、記事にしました。

最後まで読んでいただけますと幸いです!

■グッズ揃えるの大変そう…

サバイバルゲームで必要な銃や服装など、普段のお店では先ず取り扱ってない商品ばかりで値段も分からずどうしたらいいのやら…って思う人が大半だと思います。

サバゲーで最低限必要なものと言えば

・銃(ハンドガン)
・フェイスゴーグル(目や顔全体を保護するものです)
・BB弾(銃に込める白い弾です)
・手袋

更にあったら良いものとしては

・迷彩服
・スカーフ(首元を保護するため)
・ニーパッド

割と揃えるものがあるんですが…
実はサバゲー会場で全てレンタル可能です!

 サバゲーフィールドによってレンタル料は多少上下しますが、一式借りても1000~2000円程度です。レンタルも気軽に借りられるので先ずは一式レンタルで遊んでみるのをオススメします!

サバゲー痛そうなんだよね…

当たったら凄く痛そうなイメージがありますが…

ぶっちゃけ全然痛くないです

布で防がれてない首元に当たるとちょっと痛いですが

 先ず当たりません

当たるのは腕や腹など防具で覆われている所が大半で、
え?今自分に当たったの?って思うくらいの軽い衝撃だと思います。
また、レンタル品の大半は初心者向けにチューニングされており、弾速もかなり抑えているのが多いので、全員がレンタルだとスリルに欠けるんじゃないかって位痛みはないと思って良いと思います。

■少人数で参加できるの?

できます

サバゲーフィールドで「定例会」という一般参加者を募集するイベントが行われてます。
屋外の定例会となるとちょっとガチめな方も集まるので、初心者の方でも安心して始められる場所も後半に書いてますのでご覧下さい!

また、こちらのサイトでは各サバゲーフィールドの定例会情報が検索できます。

tokyosavage.jp

 ここまでがおそらく未経験者が一番不安になってしまう所だと思います。
次にこれから始めようと思う方へオススメのサバゲーフィールドをご紹介します!

■初心者向け!オススメサバゲーフィールド

1.ASOBIBA

asobiba-tokyo.com

 ここが一番初心者の方にオススメの場所です。
なんと言っても会場が池袋や秋葉原、横浜などの主要都市にあり、行こうと思ったら直ぐに行けるのが良いです!
また、ASOBIBAでは定期的に初心者イベントを行ってますので、未経験者同士の参加でも気軽に参加できます。

asobiba-tokyo.com

 2.Brave Point

odaiba.brave-point.jp

一昨年の7月に誕生した比較的新しいフィールドです。
初心者向けレクチャーも丁寧なのと、それ向けの遊びもスタッフさんが提案してくれるので、遊びは全てスタッフさんにお願いする事もできます!

どうでしょうか?実は結構気軽に遊べて必要なものは全てレンタルできる遊びだという事がご理解できたと思います。

一度、ご友人を誘ってみて、遊んでみて下さい!

でわでわ!