月間ブログアクセス数10倍アップ!累計投稿数27で月間PV2,000達成のために取り組んだ3つの事を紹介

ãã­ã°, ã¤ã³ã¿ã¼ããã, Web, æè¡, ã¡ãã£ã¢, éä¿¡, 社ä¼, æå­, ã¹ã¯ã©ãã«

突然ですが、当ブログの5月の月間PVを2,000PV超えました!

1月~3月はPV100未満、4月は200~300PV程度でしたが、5月になって2,000PVを超えたので先月比10倍程PV数が急増してます。

今年1月にブログを開設し、記事数は26とまだまだ少ないのですが、PVを上げるために色々試した事がありまして、それがPVを飛躍的に伸ばしたのかなと思ってます。

今回は5月の簡単な振り返りとブログPVを上げるために試した事についてご紹介したいと思います。

 5月の振り返り

 先ず5月トータルのPV数についてです。

Twitterでは2,000PVを達成した日の数値ですが、最終的には2,236PVがトータルPV数です。

日別のPV数と月間累計数をグラフにしてみました。

f:id:hutahito:20190601192756p:plain

5月中盤に1000PVを突破し、初4桁って事で喜んでたんですが、もうちょい頑張れば2,000PVは行けるんじゃないか?と思って頑張った結果、2,000まで到達できました。

5月の後半からデイリー100PVを初めて突破した事もあり、取り組みがちゃんと反映された事もあって喜ばしい限りです!

ブログアクセスの97%はGoogle&Yahoo検索

主に検索して読んで来てくれる方が大半です。
というのも、私がTwitterで対して活動してないこともあり、TwitterなどSNSから訪れる方は殆どいません…

私の今後の課題としてSNSの活動も頑張っていく事だと思ってるんですが、フォロー数は少なくとも月間PV2,000はいけます。

もし少しでも興味を持った方がいましたらTwitterアカウントをフォローしてくれると嬉しいです!ブログ読みました!とか言ってくれると飛んで喜びます!w
しかくい (@Square_MeganeB) | Twitter

 スポンサーリンク

PV数アップのための取り組みについて

æé·, é²è¡ç¶æ³, ã°ã©ã, å³, ã¢ããªã¹ã, éæ, æ¹å, çµ±è¨, 天æ°äºå ±ãã¾ã, å¢å , ä¸æ

1.メインキーワードを決定しGoogleの検索候補からテーマを決める

私も結構自分の好きな事を記事にしてるのですが、ブログを書くにあたって、”メインキーワード”の決定を一番大事にしています。

ちょっと例を上げますと
私も絶賛取り組んでる”ダイエット”関する記事を書くとします。
”ダイエット”ってキーワードは”ブログ”と同じ位テーマの幅が広いので、これで検索してもダイエットの方法とか商品紹介とか無数に記事が存在します。。。なので、もう少し深掘りします。
ダイエット関連だと筋トレにも最適な”BCAA”について紹介したいとします。

1.Googleにテーマとなるワードを入力
2.ワードのあとにスペースを入れる

やることはこの2つだけです。
そうすると下記の様な候補が出てきます。

f:id:hutahito:20190601202851p:plain

要はGoogleサジェスト機能を活用するという方法です。
サジェストに出てくるものは入力したワードから関連して検索数が多く需要が多い内容が表示されています。
つまり、このサジェストで表示される関連ワードを含めてブログのテーマを完成させる事で検索ヒットに出てくるようにするという狙いです。

参考に”BCAA”関連で作成した記事を掲載しておきます。
どちらもかなり多くのPV数を獲得している記事です。

square-megane.hatenablog.com

square-megane.hatenablog.com

 スポンサーリンク

 2.既に投稿した記事を更新してブラッシュアップする

f:id:hutahito:20190601204928p:plain

一度投稿した記事をそのままにしてしまう人が多いと思います。
これって結構勿体無いと思ってまして、1週間2週間見て、思ったように伸びないなと思ったら記事のテーマや内容を変えてます。

 書いてる記事の内容がSEOされてない事もあるので、色々変えて試してみましょう!
また1から記事を作るよりも既に投稿した記事を修正するだけなので比較的時間はかからないのも魅力です。

3.その記事に”価値があるのか”を考える

ブログ記事の価値は読む人が決めるものです。
書き手が満足しても、読む人の問題解決にならない自己満足の様な記事ではまた見ようって思われないと思います。
2にも通づる所ですが、投稿した後に一度読み直してみて、ホントに価値のある内容になってるのかを意識することで少しずつ結果がかわってくると思います。

いかがでしょうか?

正直な所、調べたい事はスマホ片手で直ぐに調べられる世の中で月間PVが2,000程度だと正直かなり少ないです。

たった2,000で何言ってるんだとドラ○ンボールのヤムチャですらバカにされる程度だと思います。

今後もブログを継続し、さらに良い成果を出せた時にこの記事を読んで、どう変わったか振り返ってみたいと思います。

 スポンサーリンク