【リアル脱出】「忘れられた実験室からの脱出」は人間性を問われるマッド博士からの挑戦状だった

先日、会社の同僚と「忘れられた実験室からの脱出」リバイバル公演へ参加してきました!
今回の公演は先に参加してきた同僚から「絶対参加した方が良い!」と勧められて凄く楽しみにしてた公演ですね。

今回もネタバレしない範囲でイベントの感想について触れていきたいと思います。

イベント情報

1.概要

  • チーム人数:6人

  • 制限時間:60分

  • 所要時間目安:85分

2.ストーリー

ここは、廃墟と化した、とある実験室。
かつてマッド博士という、異常な頭脳の持ち主が
この世のすべてを解明するため、日々実験を繰り返していた場所だ。
彼の部下であったあなたは、残された文献からこの実験室の存在を知った。
地図にも歴史にも記載されていない、人々から忘れ去られた存在だった。
恐る恐るドアをあけると、そこには一体のアンドロイドがいた。
そっと手を伸ばして触れた瞬間
「侵入者発見。侵入者発見。実験室を包囲しました。」
警報とともに、あなたはこの実験室に閉じ込められてしまった。
誰からも忘れ去られた実験室、もちろん電話も繋がらない。
そこにあるのは、マッド博士が残したであろう不可解な暗号と
一体のアンドロイドのみ・・・
さて、あなたはこの忘れられた実験室の謎をすべて解き明かし
ここから脱出することが出来るのだろうか?

3.PV・公式サイト


【忘れられた実験室からの脱出】 2019年リバイバル

mysterycircus.jp

ポンサーリンク

感想

 結果は見事に「失敗」しました。。。

以前記事でも紹介した「アンドロイド工場からの脱出」と同じく、今回もアンドロイドがテーマとなっている作品です。

square-megane.hatenablog.com

アンドロイド工場はゲーム性は違い、ホール型のリアル脱出と同じく、ホール内にある物から謎を解いていくので、「忘れられた実験室」の方が謎解きがしたいって人向けだと思います。

私が、純粋にロボット関連の作品が好きで感情移入しすぎるのかもしれないのですが…今回の公演後の解説からずっと

はぁ~・・・つら・・・

しか言ってなかったと思います笑

語彙力を失うほどのメッセージ性が強く、この部屋から脱出するための謎解きと言うよりもマッド博士が用意した物語を進める6人とアンドロイドたちと言った方が的確かもしれないです。

ポンサーリンク

おまけ

本公演ではないですが、私はSCRAPの作品ですと『豪華客船からの脱出』が一番好きでして、今回の作品のディレクターが豪華客船と同じきださおりさんでした!それを知った時は

ああああ!そういうことねぇ!(語彙力0)

って帰り私一人だけ頭おかしくなってました。

今回参加した6人の中で一番気持ち悪い浮いた奴だったと思います。

人の人間性と語彙力を狂わせる『忘れられた実験室からの脱出』は映画や小説では体験できない自身で物語を進める一人の人間として楽しめますので、気になる方は是非参加してみて下さい!

でわでわ!