【リアル脱出】「絶望トイレからの脱出」はスクラップの史上最も情報共有が必要なゲームかもしれない

ã絶æãã¤ã¬ããã®è±åºãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

今回は友達と歌舞伎町にある東京ミステリーサーカスにて「絶望トイレからの脱出」に参加してきました。
今回も極力ネタバレにならないように配慮していますが、これから始めようと思ってる方は記事を見ないことをオススメします!謎解きは何も情報ない方が全力で楽しめますからね!!

 

イベント情報

1.概要

  • チーム人数:2人
    ※一人では参加できないゲームです。友達を誘って参加してください!

  • 制限時間:15分

  • 所要時間目安:30分

2.ストーリー

あなたは、ある小学校の5年生。
授業中、不意に激しい腹痛に襲われてしまった。

「せ、先生、トイレ行ってきていいですか?」

恥ずかしかったが、勇気を振り絞って僕は言った。

「えっ!? アイツもしかして」

そんな空気に包まれた教室。あちこちからクスクス笑う声が聞こえた。
でも、笑われても漏らすよりマシだ。
その時だった。窓際のアイツも手を挙げた。

「せ、先生、僕も行ってきていいですか?」

クラスで一番目立たないアイツだ
いや、一番は僕か。アイツも腹痛に苦しんでいたなんて……。

「なんだお前ら! さっさと行ってきなさい。チャイムが鳴るまでに戻って来るんだぞ!」

先生の言葉で立ち上がった僕ら。
冷静に。変に勘繰られないように。それでいて大急ぎで行くぞ。

「急ごう。チャイムが鳴るまでに戻らないとみんなに冷やかされるぞ」

「ど、どこのトイレに向かってるの?」

「職員室の奥だ! あのトイレならこっそり入れる!」

「でもあそこは使うのは禁止のはずじゃ?」

「……大丈夫だ! いこう!!」

勇気を振り絞った僕らの物語が始まった。
そのトイレにはとんでもない仕掛けがあるとも知らずに……!

感想

サバンナ高橋茂雄さんとSCRAPが共同制作した謎解きゲームとのことで、普段のSCRAPとは違う角度で問題が出てくると思ったのですが

めちゃくちゃ情報共有が大事です!

テーブル型や大人数のリアル脱出では一部の問題は全員に共有せずとも解けてしまい、後の進行には影響がないものも中にはあるのですが、今回は二人で協力するゲームのため、どんな細かい情報でも共有しないと先に進めないっていう初心者にはちょっと難しいんじゃないかな…と思います。さらに

かなりボリュームが多い!

15分でほんとに解けるのかなっていう位謎解き工数がかかるので、一つ一つの問題に時間をかけられないです。
結果としては今回は残念ながら「失敗」してしまったのですが、個人的には全然まだ先がありそうな段階でタイムオーバーしてしまったんで、タイトルどおり絶望してトイレを後にしました…


↑これは受付にあった絶望トイレ。虹色のう○こがニッコリ顔を出してます。絶望です。

f:id:hutahito:20190505234839p:plain

↑これは一緒に参加した友達とトイレで絶望した友人。あまりに絶望して顔面が崩壊したので顔は隠します。

その後、参加した友達と一緒に謎について考察したのですが、今回のイベント概要でハッと気づくことがありました。

f:id:hutahito:20190505235216p:plain

あれ!?10歳以上!?

今回のストーリーでもあなたは小学5年生って言われている通り、このゲームは小学5年生でも解けるんです!
難しく考えすぎた…と今になって反省してます。

私が小学5年生の時なんて毎日夕方まで友達と遊んで家に帰ったらゲームして勉強とか宿題なんてまったくやってなかったですからね!そんな子でも解けるんですよねこれ……ホントに?

15分というSCRAPの中でも非常にゲーム時間の短い作品ということもあり、予約なしの当日でも全然参加出来ちゃいます!
興味あるけど、当日まで予定分からないしなーって方でも空いた時間にサクッとチケット買って直ぐにプレイできますので、皆さんも是非挑戦してみて下さいね!

公式サイト

 

mysterycircus.jp